学んだことや思ったことを記録に残していきます。
一定数たまったらカテゴリごとに記事としてまとめます。
この日は攻めを意識してみたらなんとかブライアンに連勝して武帝へ
巌竜
突き上げ張り手~閻魔突っ張り(3) ガード後の立ち回りについて
巌竜側-1F
微不利だが何発止めかわかりづらいため、最速の切り返しは難しい
良く使うのはバクステとかち割り頭蓋
しゃがみや横移動も視野にいれるべきか
実戦でデータが取れたら選択肢検討していきたい
切り返しについて
フラヒ、ワンツースマッシュガード後に安直な逆ワンツーを返して、
リフトアッパーを狙われた
相手の微不利への脳死逆ワンツーを控える
対ブライアン
クイックロースクリュー
ガードした場合は受け手側+7F
カウンタ―時のみ連続ヒット
ガード、通常ヒットの場合二発目をしゃがんでスカ確を入れる
スマッシュ&マッハキック
ガードした場合は受け手側+9Fのしゃがみ
一発目ヒットで連続ヒット
二発目カウンターでスクリューしてコンボ
ガードして二発目をしゃがみたいが、3RPとモーションが似ている
3RPをしゃがんでしまった場合、ブラックアウト・トラップが刺さる場合がある
一発目をガードする際にスウェーのモーションが見えたらしゃがんでスカ確
どちらも下段派生はないので、最悪立ちガード
ブラックアウト・トラップだった場合忘れず13F確反を
クイックグラビトンハンマー
ここぞというときの削りで使われるガード不能技
食らってしまってもブライアン側-12Fなので、忘れず閻魔二段を返す
硬直が難しくスライド気味にボタンを押すと二発目が出ない
ゆっくりボタンを押す、かち割り頭蓋ならボタン連打で良いので楽
確定反撃
使われた技、しっかり返せるようにしたい
ハチェットキック(-13s)
包み金銀
キックオフ(-12)
閻魔二段
リフトアッパー(-16)
ロケット突っ張り
近距離限定大鷲掴み(シビア)
対ギガース
オーバーキル投げ抜け後の展開
投げ抜け後のフレームは+6F
食らいはしなかったものの、投げ抜け後即グランドハンマーを擦られた
微妙な距離なので、詰めて攻めようとする相手への置きだろう
巌竜側の選択肢
・突き上げ張り手
最速で出すとグランドハンマーに勝てるものの、
バクステやその他の判定が前に出ない技に弱い
ハイリスクハイリターン
・鉄砲乱打
相手が技を出していたら勝てるうえに、
バクステ最速グランドハンマーは技の後半に当たって勝つ
後ろに下がり続けられたら負ける
・バクステ
最速グランドハンマーに突き上げ張り手はスカるが、
大鷲掴みが間に合う、猶予はまあまあ長そう
バクステで様子見、スカを見たら大鷲が無難か
確定反撃
使われた技、しっかり返せるようにしたい
グランドハンマー(-14)
ロケット突っ張り
大鷲掴み(シビア)
アイアンブレイク(-17)
突き上げ張り手
対キング
シューティングキックの択
一発目がヒットしていても二発目をしゃがめる
二発目をしゃがんでから鬼面張りで全対応
突き上げアッパーでも良いが、下段択の場合はダメージが増えるものの、
中段択を拾ったときはダメージが変わらないので、発生の早い鬼面でいいかと
最後に
まだまだ修行中の身ですので、もっと良い対策などアドバイスありましたら、
お気軽にいただけると助かります!
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